診療時間変更について

台風19号の影響により電車の運休等見込まれるため、

12日(土)は休診、

13日(日)は13時~17時までの診療

とさせて頂きます。

急な変更でご迷惑をおかけいたします。

また、ご予約頂いていた方には事前にこちらからお電話をさせていただきましたが、繋がらなかった為ブログでの報告にて失礼いたします。

14日(月)からは通常通り診療させていただく予定です。

皆様にご迷惑おかけいたしますが、ご理解、ご協力お願い致します。

神田駅近くのタピオカ

こんにちは

今日はいつもスタッフと行くお店の紹介します٩( )و

神田駅西口から徒歩2分の『綿茶』です!

タピオカのお店なのですが、タピオカの他にもフルーツティーやバナナジュースなども揃ってます!

神田駅にある唯一のタピオカ屋さんだと思います!

ご飯屋さんが多くデザート系のお店が少ないので嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私のお気に入りはフルーツティーです!

ぶどうやスイカ、オレンジなどたくさんの果物がゴロゴロ入っていてさっぱりしていて美味しかったです

学生さんなどが少ないせいかお店も並ばずに入れます(穴場!!)

ぜひ!神田に来た際は寄ってみてください

 

 

メタルタトゥーって?

皆さん、こんにちは!!

 

今回は、メタルタトゥーについてお話します。

 

タトゥーと聞いてファッションかなと思われるかもしれませんが、全く違います。

鏡でお口を見たとき、歯茎に黒ずみありませんか?

それはメタルタトゥーかもしれません。

メタルタトゥーとは、銀歯や金属の土台から金属イオンが溶け出して歯茎が変色してしまうことです。

保険治療の場合、銀歯や金属の土台には銀が使われていて、それが唾液によって少しずつ溶け出して歯茎を変色させていきます( ゚Д゚)

☜上の前歯の歯茎に黒ずみがあります!!

 

 

 

メタルタトゥーを治すには・・・

まず金属の被せものや詰め物、金属の土台をすべて取り除くことが必要です。そして、セラミックレジンといった金属を使わない素材を用いた治療を行うことで、歯茎のターンオーバーによって徐々に黒ずみが改善していきます。(←かなり時間がかかります)

 

もっと手早く治したいあなたには・・・

レーザーです!!

レーザーを使うことで、歯茎に沈着した色素を除去できます(*’ω’*)

 

お口の中はとても劣悪な環境です。なので、金属は溶け出してしまいます。セラミックなど金属を使わない素材を使うことで様々なリスクを回避できます。

 

お気軽にご相談下さい!!

歯が痛くないのは大丈夫…?

こんにちは◟̊◞̊9月も終わりに近づき少し肌寒い日も出てきましたね*゚

皆さんはどんな時に歯医者さんに行きますか?☝︎歯が痛くなってからですか?

虫歯には大きく分けて①~④の段階があります✧︎

①はまだ小さい虫歯で痛みがありません。殆どその日のうちに虫歯がとれます。

②は甘い物、冷たい物がツーンとしみたり、痛みがでます。

③はかなり大きい虫歯です⠉̭⃞神経を抜かなければいけないかも…

④は大部分が崩壊しています…熱いものがしみたり、痛みが無いのも特徴です☝︎

④で痛みが無いのは神経が既に虫歯によって死んでしまっているからなんです…

痛いから歯医者に行く、痛くないから歯医者には行かない、ではなく、

こまめに歯医者さんの定期検診に通うことによって虫歯が早く見つかり、歯が守られます*゚

今、お口で痛い所や気になる所ありませんか?少しでも気になったら安心する為にも受診をおすすめします*゚

根幹治療のお話

こんにちは。

歯科アスクレピオス  富本です。

今回は、「根管治療」について紹介したいと思います。

一般的に「神経を抜く」と表現されることの多い治療になります。

詳しい治療法についてはこちら(https://dental-aesculapius.com/dentistry)

を参考にしていただければと思います。

時に、マスクのようなものをさせられたり、非常に時間がかかったりと患者さまにとっては大変なことが多いと思います。どのようなことをしているのかちょっと紹介していきます。

まずマスクの正体は「ラバーダム防湿」と言います。

 

 

なぜこのようなものをしなければいけないのでしょう。。

根の治療の最大の敵はお口の中にいるばい菌です。

ばい菌に感染した歯は予後が悪く、治療の成功率も下がります。

そのばい菌はお口の中のいたるところに存在し、特に唾液には多量に存在します。

ラバーダム防湿をすることで唾液中の細菌の侵入を可能な限り防ぐことができ、より良い根幹治療が可能となります。

 

 

次にマイクロスコープ。

歯の顕微鏡になります。

当院ではできる限り使用することで細部まで細かく確認するようにしております。

6倍の歯の中の写真です。

この小さい穴からアプローチします。

6倍でも細部までは全然確認できません。

次に40

より細部まで確認できます。

このような機器を駆使してより良い治療を提供できるよう日々努力しております。

いつでも相談お待ちしております。些細な質問でも構いません。遠慮なくスタッフにお伺いください。

舌のお掃除について

こんにちは。
今回は自宅でのお口のホームケアについてお話しします。

皆さん家では歯ブラシで歯を磨くのはもちろん舌の上のお掃除などはしたことはありますか??

きっと舌は掃除したことないという方多いと思います!

なぜ舌の掃除が必要かというと、、、
舌の上についている汚れは一般的には“舌苔”と言います。

ベロを守ってくれる役割もあり、皆さんも白い舌苔が付いているのが一般的です。だが、口臭の60%がこの“舌苔”が原因なのです!!

体調が少し悪かったり口の中が乾燥していたりすると“舌苔”の中の細菌が増えて異臭を発します!

なので口の臭いが気になる方などは鏡で舌の様子を一度確認してみてください((°д°))!!!!!

舌のお掃除はとても簡単です!
方法としては、、

舌ブラシという専用のブラシを「舌の奥から手前」に動かします。あまり奥に入れてしまうと嘔吐反射がある方は気持ち悪くなってしまうので舌前2/3位で大丈夫です(^^)

お水で軽くゆすいでからだと簡単に取れると思います!

舌はとてもデリケートな部分でもあるので優しく軽くなぞる程度で大丈夫です!

“舌苔”は1日に1回が目安とされています!
特に朝はつきやすいので朝の歯磨きの後に舌掃除も取り入れてみてください٩( ‘ω’ )و

もしわからないことなどあれば歯科衛生士に聞いてください!!

舌ブラシは当院でもお近くの薬局でも販売しております!!

次回は神田駅近くのご飯屋さんの紹介します(*⁰▿⁰*)!!

診療時間変更のお知らせ

○9月17日(火)

午後18時〜午後21時

※最終受付20時30分

○9月30日(月)

午前10時~午後16時

※最終受付15時30分

上記の診療時間に変更になります。ご迷惑おかけ致します。

ご予約お待ちしてます*゚

神田ランチ日記

こんにちは、まだまだ暑いですね

私の部屋にはクーラーがなくて日々干からびそうです

皆さんも脱水症状にはならないように水分補給しっかりとしましょ〜!

さてさて今回私が紹介したいのは

JR各線神田駅徒歩5にある

麺やそめいよしの     

さんです!

細麺、あっさり系のラーメン、つけ麺が好きな方には是非行ってもらいたいお店です!

私はもろドストライクだったので皆さんにも紹介したいなと思い紹介させて頂きました!!

機会があれば是非行って見てください♡♡

歯科検診を受けていますか?

皆さん、まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?二十四節気では処暑で秋に突入しています。

秋といえば食欲の秋です!松茸や秋刀魚、柿などの果物、美味しいものが沢山あります( *´艸`)

ただし、食べるには歯がしっかりしていないと美味しく味わえません!!

皆さん、そのためには検診を受けましょう!検診を受けるにはちょうど良いタイミングです(^^♪

虫歯があればささっと治して、歯石があればキレイに除去して、お口の中をサッパリした状態で美味しいものを沢山食べましょう!(食後の歯磨きは忘れずに)

ご連絡、お待ちしております(*^^*)