口臭について

 

口臭は、1日の中でも強くなったり弱くなったりと、一定のサイクルがあります。その中でも、朝起きた時の口臭はモーニングブレスと呼ばれています。

寝ているときは唾液の量が減り、お口の中の菌が増えるため、起床時の口臭が強くなるのです!

朝起きたままの状態で食事をしたり、お水を飲んだりするとお口の汚い菌がそのまま体の中へと入っていくことになります!!

臭いだけではなく、体にも良くないので、朝起きて顔を洗うのと同時に歯を磨くのが一番良いのですが、磨く時間がない場合などはうがいをする習慣づけをしてみてください★

 

口臭にも大きく分けて二つあり

病的口臭生理的口臭というのがあります。

生理的口臭は最初に話したような起床時だったり、生活習慣と関係があるものです。

病的口臭というのは、病気が原因で発生する口臭のことです。内臓系、呼吸器系、糖尿病、歯周病など様々な要因が考えられる口臭です。

お口の中を綺麗にしていても中々口臭が消えない方などは病的口臭が考えられます!!

日本は他の国に比べると歯や口臭に無頓着といわれているみたいです😢

口臭は目に見えないものなので、自分は何も問題ないと思っていても、知らず知らずのうちに相手を不快な思いにさせているかもしれません😲

 

誰かと話していてもストレートに「口臭いよ」なんてとても言えないですよね😿

 

今はスメハラスメルハラスメント)なんて言われているみたいです。

 

例えば、フロスなど全く通していないと食べかすなどがずっと歯の間に挟まっていることになり、お口の中(37度前後)にずっとあったら、、、、、、😲

分かりやすく言うと、夏場の車の中に食べ物をずっと置いてある状態です。

臭いだけではなく、とてもきれいな状態とは言えないですよね😢

 

エチケットとして日頃から口臭予防をするようにしてみてください☻!!