口腔ケアで新型コロナウイルス感染症の重症化予防!?

先日、ワイドショーで「口腔ケアで新型コロナウイルス感染症の重症化リスクを軽減できる」と取り上げられていました。

 それによると、新型コロナウイルスに感染すると、肺の免疫力が低下するそうです。

その状態で口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に細菌による肺炎を起こします。

そしてウイルス性肺炎と細菌性肺炎のダブルパンチで重症化することがあるとのことでした。

その予防には日々の口腔ケアが大事になってくるとのことでした。

そこで今回は以前にもこのブログで紹介しましたが、忘れがちな舌磨きの方法を再度提案したいと思います。

舌磨きに必要なもの

①舌ブラシ

舌はデリケートな組織です。普段使いの歯ブラシでゴシゴシ磨くと舌が傷つき、口内炎などを引き起こすことがあります。

専用の舌ブラシを使うのをお勧めしています。

②舌磨き専用ジェル

舌磨き専用のジェルがあるとより傷つきにくく汚れが落とせます。

当院で販売している物もありますので、気軽にお問い合わせください。

舌磨きの方法

舌ブラシにジェルをつける。

②ブラシを奥から手前に数回動かす。

手前から奥に動かすと喉の奥に細菌が流れてしまう上、嘔吐反射を誘発しやすくなります。

奥から手前の一方向に動かすのは徹底してください。

③水でゆすぐ。

回数

朝と夜の12が理想です。

特に睡眠時は汚れがたまりやすく、起床時の口腔内が一番細菌が多いと言われているので、朝の方が必要性は高いです。

今回は舌磨きについて紹介しましたが、それと並行して日々の歯磨きも大事になってきます。

今回のコロナ禍で手洗い、うがいの意識が高まったと思います。

同じように口腔ケアの意識も高めて、今後も予防を徹底していきましょう!!!