歯周病と免疫力の関係

皆さんこんにちは!

新型コロナウイルスが猛威をふるっており、全国に緊急事態宣言が出されるなど緊迫した状態が続いております。

残念ながら新型コロナウイルスに対する有益な治療法はまだ確立されておりません。

そのため、手洗いうがいなどはもちろん、免疫力を上げて感染を予防することが重要とされております。

歯科領域でも免疫力を上げることで歯周病の進行を抑制できると言われていることをご存知でしょうか?

歯周病は歯周病菌という細菌によって引き起こされる病気で、成人の8割以上がかかっていると言われています。

歯周病菌は口腔内に常在しており、免疫機能が正常に働いているときは大丈夫ですが、免疫力が低下している状態だと菌が活性化され歯茎の腫れや痛みを引き起こします。

風邪をひいた時や疲れている時に歯茎の腫れや親知らずの痛みなどを自覚する方も多いのではないでしょうか?

そういう場合は歯磨きやお薬などによる消炎も大事ですが、免疫力を上げることで落ち着いてくることもあります。

そこで、オススメの免疫力アップ方法を紹介します。

明治 R1ヨーグルト

腸は免疫を司るため、腸内環境を整えることで免疫力は上がると言われています。このR1ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整えてくれて、インフルエンザに対しても予防効果が高いと言われています。

食べるタイプと飲むタイプの2種類あり、飲むタイプだと毎朝1本飲むだけでいいので、気軽に服用できてオススメです。

早寝早起きなどの規則正しい生活

これは基本的なことですが、睡眠時間を十分に確保することが大切です。特に早寝早起きをするのが一番の免疫力アップ方法で、17時間くらいの睡眠がベストと言われています。

最近ではテレワークやお店の営業自粛などにより早い時間に在宅することが多いと思います。こういう時こそ早寝早起きを心がけてみて、規則正しい生活を送ってみてはいかがでしょうか?

他にもいろいろな免疫力アップの方法があると思います。

各々が免疫力を上げて歯周病予防、そして新型コロナウイルス感染予防に徹底し、この難局を乗り越えていけるように頑張っていきましょう!