あけましておめでとうございます🎍

こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
歯科アスクレピオス も開業一年を迎えました。
今後も患者さまに寄り添ったより良い診療をしていきます。

さて今回はインプラント 治療について

皆さま、インプラント治療についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

高額な治療
手術が必要
骨にボルトを埋め込むって怖い
安全性は大丈夫?

など様々なことを考えてしまうかもしれません。

確かに保険外治療であり他のものに比べ高額になます。
しかし、歯を失った際の治療の手段としては非常にメリットが多いのも事実です。

歯を失った際の治療としてはインプラントを含め大きく3つ治療法がよく使われます。

まず最初に入れ歯です。

 

このように取り外しをするものになります。
金属のバネで固定することで噛むことが可能になりますが、やはり固定式のものに比べ違和感や噛み心地といった点では大きく劣ってしまいます。

次にブリッジ治療です。

一般的には歯を失った前後の歯を削り、字の如く橋のように連結した歯を作ってきます。
見た目や治療の手軽さは良いと思います。
しかし、3本分の歯を2本の歯で支えなくてはならなくなり、前後の歯の負担は大きくなりやすいです。
また、大きく削るので虫歯になっていない歯などは非常にもったいないです。

インプラント治療はこのような欠点を補え、快適にお使えいただける治療です。
しかしインプラントはメンテナンスやケアが非常に大事になります。
メンテナンスをしないとご自身の歯と同じく、歯周病になり最悪抜かないといけないこともあります。
しっかり管理していただければ、、より長くより快適に使うことができます。

 

当院では、インプラント治療にこだわりをもってやっております。
手術台を設けできるだけ安心安全で治療できる体制を整えてあります。
またインプラント学会指導医の先生と共同でオペを行います。

 

何か疑問質問ありばいつでも受け付けております。
お気軽にご相談ください。